Kill! Destroy!
タグ:Card of the Day, Kill! Destroy!, MTGシングル, アンヒンジド, 岩SHOWCard of the Day -今日の1枚- 2015/03/14
Kill! Destroy!
「殺すというウィーク」、最後を飾るのはその名も「殺せ!破壊しろ!」。溢れ出る殺意、天晴れ。カード名に「!」が含まれている時点で、お察しの通り銀枠である(黒枠でそれが含まれているカードもあるにはある)。久しぶりに銀枠のカードを紹介するな、《Infernal Spawn of Evil》以来か。まああんまり頻繁に触れるのもちょっと「アレ」なので、このぐらいの付き合い方が良いのだろう。
このカードは純粋な性能では《英雄の破滅》に劣る、単体クリーチャー除去にはよくある程度の性能。ここだけだと銀枠感は全くない。基本セットに収録されていても何の違和感もない。このカードが銀枠たる所以は、墓地に落ちてから。これが墓地にある状況で、対戦相手が「Kill(殺・殺す)」「Destroy(破壊)」と口にする度に誘発し、あなたが「Gotcha(ゴチ!)」と言うことが出来れば、このカードを手札に回収することが可能なのだ。シンプルな除去でも、複数回使いまわせればカードとして非常に強力。
Gotchaは『アンヒンジド』のキーワード能力(もどきだった時代もある)で、特定の条件を対戦相手が満たした場合、「Gotchaaaaa!(もらったぁぁぁぁ!)」と叫ぶことでボーナスを得られるカード群。基本的には、マジックの対戦中によく言うルール用語・俗語に反応するように出来ている。殺す、破壊なんかもちょくちょく口にするよね。「これでそれ殺して」「ガッチャ!」こんな感じで、すかさず畳み掛けるように使うと気分も良いぞ。日本語では「ゴチ」と訳されているが、Gotchaには「とった!」「もらった!」「やった!」などの意味があり、「いただき!」という状況で使われることも多々ある。意味も字面も近い「ゴチ」を当てはめたのは美しい翻訳である。
イラストが謎すぎる1枚。かわいいリスに向けて、雨のように降り注ぐ武器。よ、避けてくれと願わずにはいられない。特に金庫とバスケットボールは悲劇的な殺しの現場になるので、お願いだ!もしかしたら、いつもいつも骨まで溶かしたり粉々に砕いたり首を刎ねるといった残虐行為を、こともなげに行ってきた我々に「お前の背負った業はこういうものなんだぞ」と示しているカードなのかもしれない。ゆ、許してくれぇぇぇぇ栗鼠ちゃぁぁぁぁん!